くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!

仲間呼び連鎖で色厳選!【ダンバル編】

お久しぶりです!くるーです!

久々の更新となってしまいましたが、これから定期的に仲間呼びや他の色粘りの様子を更新できればと思っております。

 

本日は、仲間呼び連鎖でダンバルを捕まえていきます!

ダンバル捕獲に向けての問題点は2つ!

 

①「とっしん」で自傷ダメージを受けてしまう。

②捕獲率が低い。

 

どの世代のポケモンでも、ダンバル捕獲には骨が折れた経験がある方は多いのではないでしょうか?

とっしんの自傷ダメージで倒れてしまったり、ボールに入らずにppが切れて悪あがきをされてしまったり…

そんな厄介ポケモンダンバルの色違いを仲間呼びで確実に捕まえる方法をご紹介いたします!

f:id:clock5de:20200526195040j:image

 

 

なお、今回の方法の大元となるA連打厳選法は以下の記事でまとめてありますので、

まだチェックしてない方は今すぐ見てきてね!!約束だよ!!

仲間呼び連鎖で色厳選【1 入門編】 - くるーの色ポケ探し日記

仲間呼び連鎖で色厳選【2 準備編】 - くるーの色ポケ探し日記

仲間呼び連鎖で色厳選【3 実践編】 - くるーの色ポケ探し日記

 

 

ではまず用意するポケモンからご紹介!

今回のメンバーはこちら!

f:id:clock5de:20200526183338j:image

 

コンセプトはずばり「ゴースト統一」

ゴーストタイプで『とっしん』を当てさせないのが基本方針です。

 

それでは1匹ずつ紹介していきましょう!

 

①特性「じりょく」を持つポケモン(例:コイル)

ゴースト統一と言いながらいきなりゴーストではありません笑

特性「じりょく」のポケモンを先頭にしておくと、はがねタイプのポケモンと遭遇しやすくなります。

ひんし状態でも問題ありません。

連鎖とは関係ありませんが、ホクラニ岳のダンバルは出現率は低いので用意することをオススメします。

 

②ゴーストタイプで「みねうち」を覚えたポケモン(例:アローラガラガラ

みねうち要員。とっしんの自傷ダメージで倒れないようにゴーストタイプを使いましょう。

 

オーロットorボクレー

特性 しゅうかく

技 トリック

  スキルスワップ

  ノーマル・格闘タイプの技

  ノーマル・格闘タイプ以外の攻撃技

持ち物 ヒメリの実

 

今回のしゅうかく要員はゴーストタイプである必要があるため、オーロット又はボクレーを使いましょう。詳細は↓↓

仲間呼び連鎖で色厳選【2 準備編】 - くるーの色ポケ探し日記

 

④&⑤パンプジンorバケッチャ 2匹

技 トリック

  ハロウィン

持ち物 ヒメリの実

※今回はわかりやすくバケッチャパンプジンを用意しました。

 

⑥ゴーストタイプで、「ねむり」「まひ」技を持つ捕獲要員ポケモン

(例 ゲンガー、ミミッキュなど)

今回私は用意しませんでしたが、捕獲率を上げるために準備しておくとスムーズだと思います。

 

 

準備さえ出来ればやることはいつもの連鎖よりも簡単!

⑴みねうちを打つ

オーロットスキルスワップ

パンプジンでトリック&ハロウィン

⑷びびり玉を使う

⑸ノーマル技でA連打!!!

ダメージをくらうことはないので、回復ソースは不要です。

 

ひたすらA連打するだけで…

f:id:clock5de:20200526193530j:image

銀のダンバル出現✨✨

 

さてここから、2つ目の問題点、捕獲率の低さの対策を打つ必要があります。

 

⑴残していたダンバルオーロットで倒す。

スキルスワップで色ダンバルにしゅうかくを押し付ける

パンプジンで色ダンバルにヒメリのみをトリック。

⑷捕獲要員ポケモンで捕獲。

 

これでダンバルのpp管理ができるので、悪あがきの心配なくボールを投げることができます。

 

と、いうことで

 

f:id:clock5de:20200526194259j:image

無事ゲット(^∇^)

ボールを投げまくってようやく捕獲!

 

色違いダンバル族は超超かっこいいので皆さんもぜひ実践してみてください!

 

 

質問、要望あればぜひぜひコメントやTwitterくるー (@crlllww) on Twitterで連絡お待ちしております!

連鎖に必要なポケモンの孵化あまりなども用意できますので、「仲間呼びやってみようなぁ」と思った方はぜひお声掛けください✨

 

 

それではまた(^∇^)