くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

ポケモン図鑑管理の便利ツール【色ポケ管理】

※2022/12/05 ポケモンスカーレット・バイオレットのポケモンに対応しました。

 

どうも、くるーです!

 

今日は私が色粘りをする時に使うExcelツールをご紹介します!

色粘り以外にも、図鑑完成を目指す方は使えると思いますので興味のある方は覗いてみてください(=´∀`)

 

さて、私には大きな夢があります。

それは『色違い全国図鑑の完成』です。

いつか色違いのポケモン全てBOXに並べたいという夢を抱いています。

その夢を抱いてから約2年地道に色粘りを続けております。

その中で、『このポケモン捕まえたっけ?』『進化分まで捕まえたっけ?』という事態が発生し始めました。

そこで、Excelを使って色違いポケモンの管理を始めたのです。そこから改良を重ね続けて、現在に至ります。

それがこんな感じ!

 

f:id:clock5de:20200903125339j:image

 

色違いを捕まえたポケモンオレンジ進化前だけ捕まえたけどまだ捕まえなくてはいけないポケモン黄色になっています。

また、ポケモンの名前一覧の下には捕まえた色違いの割合が世代ごとに書かれています。

 

さらにページを動かすと…

f:id:clock5de:20200903125629j:image

 

このように世代ごとの割合の比較ができるようになっています!

私の場合初代と7世代が圧倒的に多いですね。

これはアローラの仲間呼びをやり過ぎたせいです笑

簡単に仲間呼び連鎖で色違いをゲットする方法はこちらから↓↓

仲間呼び連鎖で色厳選【1 入門編】 - くるーの色ポケ探し日記

 

 

これらの色分けと数の合計と割合の表示を自動で行ってくれるのがこのツールになります!

こちらのツールを使えば、自分の持っているポケモンと図鑑完成の割合を一瞬で見ることができるのです!

 

ツールはこちらから保存してご使用ください↓

docs.google.com

 

 

この表で出来ること

ポケモン横のセルに◯を入力→オレンジ色に変化

ポケモン横のセルに△を入力→黄色に変化

・◯、△、それらの合計の数を集計します。

また、1列ごと、各世代ごとの数や割合も表示します。

 

どうやってつかうの?

①色違い全国図鑑のお供

これは私が使っている使用方法です。

私は色違いポケモンを捕まえたら◯を付けます。

そしてそのポケモンが進化するとき、進化先のポケモンに△を付けます。

そして進化する用に同じポケモンを捕まえたときに△を◯に書き換えます。

これによって、所持しているポケモン進化分のゲットが必要なポケモンまだゲットしていないポケモンの3区分ができるようになります。

△の機能はいらないという人もいそうです。

 

全国図鑑完成のお供

これは色違いは関係なく、純粋に全国図鑑を作りたいとなったときの助けになります。

あまり詳しくはないですが、ポケモンGOにも活用できるかもしれません。

基本の使い方は①と同じです。△の使い所もそれぞれカスタマイズしてもいいかもしれませんね。

(例)隠れ特性でゲットしたら◯、普通の特性なら△

(例)ポケモンホームに連れてきたら◯、過去作ソフトにいる場合は△

 

 

使うメリット

①管理が簡単

一番の目的である管理が非常に楽です。◯と△を書き入れるだけ!まだ捕まえていないポケモンが一目瞭然!

893匹を管理するにはこれくらいやらないとミスが出てきます…

 

②モチベーションUP

オレンジに色が塗られていけば行くほど、オレンジで埋めたいという気持ちが湧き出てきます。

パッとみでどのくらい埋まってるかを見ることができるのもモチベにつながります。

そして数字。数字が増えていく様子はテンションが上がります!これは私だけですかね?笑

最近は各世代ごとの割合を見ながら、バランスをとってゲットしようと考えたりします。

 

 

応用編

実は私はこの表を少しだけカスタマイズしています。

f:id:clock5de:20200903140854j:image

 

この写真を見ていただけると、所々✖️を入力して灰色に塗られた場所があります。

これは色違い未解禁のポケモン、そして私が個人的に色違いゲットは無理だとしているポケモンになります。これらはデオキシスマナフィなど幻ポケモンが殆どです。

色粘りが出来ないわけではないのですが、粘る以前に環境を整えるのに労力が必要なものは現状自分の頭から除外しています。

そのために✖️を記入しています。今回共有したシートには一切記入しておりませんので、必要であれば以下の手順を踏んでください。

①✖️を入力する

②そのポケモンのセルを灰色などに変更する(オレンジや黄色と違って手動です)

③その列の合計数を、✖️の分だけ減らす。

例 ✖️が1つなら25→24。

④各世代ごとの合計数から、✖️の分だけ減らす。

例 ミュウを✖️にしたなら、第一世代の合計数を151から150にする。

※各世代のポケモンたちの下にある世代別合計を変更してください。一番右にある全世代の割合一覧は変更不要です。

 

これで全ての割合の分母が✖️ポケモンを抜いた数になります。

もし必要な方は使ってみてください(*^▽^*)

 

 

 

これにて説明は以上になります。

Excel初心者がチマチマ作った物なので、不具合や使いにくさがあるとは思いますので、活用できる部分をうまく使っていただければと思います。

何より自分がやりやすいように作っているので、必要以上のシステムは行っておりません。

何か欠陥があればできる範囲で修正致しますのでコメントやTwitterなどでお声がけくださいm(__)m

 

今回はここまで(=´∀`)

みなさん良い色粘りライフを!

それではまた!

 

f:id:clock5de:20200905103621j:image