くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

仲間呼び連鎖で色厳選!【ケーシィ編】

どうも、くるーです!

 

本日も仲間呼び連鎖の記事書いていきます!

 

結局仲間呼び連鎖が最強ですから✨✨✨

 

さて、今回のターゲットはケーシィ!

ネックとなるのはなんといっても『テレポート

この子の代名詞的な技ですね。

今回はこの技を封じつつ、連鎖をしていきます!

※12月7日追記

先日クロサナ様からアイデアをいただき、記事を大きく修正しております。

クロサナ様のブログはこちら↓

 

f:id:clock5de:20201102143433j:image

 

☆テレポートとは

まずはテレポートの仕様について確認していきます。

テレポートは戦闘中に使うと戦闘から離脱できるという非常に珍しい技です。(第7世代まで)

珍しい技である分、細かく仕様があります。

その中でも仲間呼びに関係する内容をまとめました。

①技『くろいまなざし』、『とおせんぼう』を受けると失敗する

②特性『かげふみ』『ありじこく』のポケモンがいると失敗する

③自身がゴーストタイプだと、①②の状態でも技は成功する

④仲間呼び中(味方が2匹いる)と技は失敗する

※仲間がやられて1匹になると再び成功する

 

 

①と②は多くの人が知っている仕様ではないでしょうか?テレポートを持っているポケモンを捕まえるときに使った人も多いはずです。

 

③は意外と盲点です。該当する場面がまずありません。

なぜならテレポートを使えるゴーストタイプのポケモンは、ルナアーラのみなのです。

どうしてこのような仕様かというと、そもそもゴーストタイプは『くろいまなざし』や『かげふみ』を無視して逃げることができます。

それがテレポートにも適応されているということですね。

さてこの③はA連打連鎖にとっては大問題です。

これまでA連打を経験した方は分かるかと思いますが、A連打のために殆どの場合相手ポケモンをハロウィンでゴーストタイプに変更させます

これによってゴーストタイプのケーシィが誕生し、テレポートが成功してしまいます。

そのため、ゴーストタイプ以外のタイプに変更させる必要があります。 

 

④ですが、こちらは我々にとっては好都合です。

仲間を呼び、相手が2匹の状態ではテレポートが成功しないのです。即ちこの間好き勝手やり放題!

この隙を利用して準備を進めていきましょう。

 

 

☆準備するポケモン

①アブソル

みねうち

くろいまなざし(タマゴ技)

攻撃技1つ

→この2つの技を両立できるのはアブソルしかおりません。

くろいまなざしはブラッキーミネズミから遺伝が可能です。

 

カクレオン

特性『へんしょく』

スキルスワップ

→ゴーストタイプ連鎖でも活躍したポケモン

相手のタイプを変更するための準備要員です。

詳細はこちらをチェック↓

 

④特性『しゅうかく』&スキルスワップ持ち

→しゅうかく押し付け要員。いつもの子たち。

例)オーロット、ナッシー

 

パンプジン

持ち物 ヒメリのみ

パンプジン

技 トリック

  ジャイロボール

→いつもはヒメリ押し付け要員ですが、今回はもう一役割。

 「へんしょく」になった相手にジャイロボールを使ってケーシィをはがねタイプに変えていきます。

ゴーストタイプ連鎖の時は悪タイプにしましたが、悪技を打つとケーシィは効果抜群で高確率で倒れます。

そのため今回は別案として、はがねタイプと毒タイプの相性関係を使用します。

ジャイロボールであれば、レベル差がある程度あれば攻撃力は最小の1になるため、ケーシィを倒さずに済みます。

 

 

⑥ゴーストorゲンガー 

技 ヘドロばくだん

  くろいまなざし

  なりきり

  どくタイプ以外の技

→どく技で連鎖を行います。ベノムショックなどでもOK。

※へんしょくで地面タイプを押し付けることで電気技での連鎖も可能ですが、今回はどく技で進めていきます。

 

 

☆連鎖の手順

ここからは実際の連鎖までの手順を解説していきます。

※説明の便宜上、ケーシィたちに記号を振ります。

ケーシィA→最初に現れたケーシィ

ケーシィB→ケーシィAが仲間呼びして現れたケーシィ

 

【STEP1】アブソルで仲間を呼ぶ

ケーシィAに『くろいまなざし』

②ケーシィAに『みねうち』

②ビビリ玉を投げる

③仲間が呼ばれるまで『みねうち』でお茶を濁す

 

【STEP2】タイプを『はがね』に変える

①ケーシィBが現れたらカクレオンに交代

②ケーシィBに『スキルスワップ

パンプジンに交代

④ケーシィBに『ジャイロボール』

→ケーシィBがはがねタイプに変化

 

 

【STEP3】いつもの連鎖準備

①ケーシィBに『トリック』を使ってヒメリのみを押し付ける

オーロットに交代

③ケーシィBにスキルスワップ

④アブソルに交代

⑤ケーシィBに『みねうち』

 

【STEP4】あとはひたすら連鎖

①ゲンガーに交代

②ケーシィBにくろいまなざしを打つ

③ケーシィBになりきりを打つ

④ケーシィAを倒す

 

 

【STEP5】色違いケーシィを捕まえる

①色違いケーシィが出現したら、くろいまなざしを打つ

➁ケーシィBを倒す

③ボールを投げる!

 ※つかまりやすいので大丈夫だと思いますが、不安な方は、①の前にアブソルに入れ替えてから工程を踏みましょう。

 

 

長々と書きましたが、これでケーシィの色違いが手に入ります!!!

 

いかがだったでしょうか?

長くなってしまいましたが、記載した順に準備をしていけば連鎖までたどり着けるようになっておりますので、一つ一つ丁寧にポケモンを準備していきましょう!

仲間呼び連鎖の中でも中々上級なポケモンですので、ぜひ簡単なポケモンでA連打の準備方法に慣れてからチャレンジするといいかもしれません(*^▽^*)

 

今回使用した

『くろいまなざしアブソル』

『しゅうかくボクレー、タマタマ』

『トリックバケッチャ

などは孵化あまりなどで用意ができますので、必要な方はコメント又はTwitterにてご連絡ください。

私の都合上すぐにお渡しできるかは分かりませんが、時間のある時に必ず交換致します。

Twitterはこちら↓

くるー (@crlllww) | Twitter

 

難易度の高い仲間呼びはやりがいがありますね!

やっぱり仲間呼びって楽しいね!!

それではまた!

f:id:clock5de:20201102143517j:image