くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

厄介技を封じ込めろ!【応用編 5】

どうも、くるーです!

 

さて前回で、厄介技の説明とその回避方法についてお話ししました!

 

しかし残念ながら、厄介技を回避できるのは一部に過ぎず、どうしても厄介技を持つ連鎖キラーと対峙することになります。

 

今回はその技を文字通り『封じる』方法について説明します(^^)

用意するのは色違い粘り勢は各世代でお世話になったであろうドーブルさんでございます。

 

ドーブル

【技構成】なりきり

                  ふういん

                  封じたい技

                  ノーマル・格闘技

【持ち物】ヒメリのみ

 

連鎖方法はもう言わずもがなですが、基本の連鎖準備をした後にドーブルを出して、ふういん、なりきりをうつ。あとはノーマル技でA連打!

 

さて、ドーブルは『スケッチ』という技を使って相手の使った技をコピーし、その技を覚えるという特殊なポケモンです。ほぼ全ての技を覚えるのでよく捕獲要員として重宝されていますよね。

しかしドーブルは技マシンが使えるわけでも無いので、全ての技をスケッチで覚えさせなくてはいけません。これが地味に面倒…

技をスケッチ→技思い出しでスケッチ復活→技をスケッチ…を繰り返さなくてはなりません。

上記の技構成にするためのおススメ手順をいくつかお伝えします^_^

 

1.メタモン方式(全技共通)

まず、スケッチさせたい技を持つポケモンを用意して先頭に置きます。ホクラニ岳に出現するメタモンと出会い、そのポケモンを変身させて、スケッチをします。

ただし、メタモンの出現率がまぁ低い!!

いつになったら出会えるんだと思う事が多々あります。本当に精神に悪いです(ソースはくるー)

 

ということで、できることであれば以降の方法をオススメします。どうしても厳しい場合はこの方法で!

 

2.ふういんをスケッチ

ホクラニ岳に出現するリグレーからスケッチするのが早いと思います。

また、ウルトラサン限定ですが野生アローラロコンが覚えています。

しかし、ラナキナマウンテンの山頂付近(山を抜けてポケモンリーグに行く手前の草むら)でLv47〜49限定ですので、ご注意ください。

 

3.なりきりをスケッチ

残念ながらなりきりを覚えている野生ポケモンは出現しません。大人しくメタモンを探しましょう。技自体は教え技で、割と多くのポケモンが覚えます。

 

4.ノーマル・格闘技

割となんでもいいのでお好きな技を笑

(流石にたいあたりとかは火力が足りないと思う)

一応おススメは(というかパッと思いついたのは)

ヤングースの必殺前歯(ポニの広野・昼)

キリキザンのきりさく(17番道路)

ですかね!

 

5.厄介技

厄介技は、今から連鎖するポケモンからスケッチしましょう。

 

なにかと優秀なドーブルさん、ぜひ仲間呼びでも活躍させてみてはいかがですか?

 

f:id:clock5de:20191028080950p:image