くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

A連打仲間呼び連鎖 解説総集編②

皆さんどうも、くるーです! 今回は今まで私が書いてきたUSUMにおけるA連打仲間呼び連鎖の総集編の第二弾になります。 連鎖してみたいなと思い立ったときに、辞典のように活用していただければと思います。 それでは早速やっていきましょう! 今回まとめるの…

厄介特性を回避しろ!【応用編 6】

どうも、くるーです! 皆さん、仲間呼び連鎖ライフは送っておりますでしょうか?? 続々と新作が登場するなかでも、USUMの連鎖システムは色粘りを行う上で非常に有効なコンテンツです。ぜひともたくさんの人に触れていただければと考えております! 今回は仲…

A連打仲間呼び連鎖 解説総集編①

皆さんお久しぶりです、くるーと申します!! 今回は今まで私が書いてきたUSUMにおけるA連打仲間呼び連鎖の総集編になります。 各ポケモンの連鎖の仕方、注意ポイントをまとめて記載していきます。 ずっとまとめようとしていて途中で断念していたのですが、…

『ドッチ~ニョ?』の歌詞へのアンサー記事

どうも、くるーです! 皆さん『ドッチ~ニョ?』という歌はご存知でしょうか。こちらはアニメ、ポケモンダイヤモンド&パールのEDの曲です。 リリースされたのは2009年。かなり昔の曲ですね。 知らない人は、ぜひ検索して聞いてみてください(*´-`) さてこの曲…

色厳選こだわりポイントまとめ

どうも、くるーです! 皆さん、色違いポケモン粘っておりますか??? 私も日々の合間を縫って、少しずつ進めております。 色違いを粘る人達を『色勢』なんて呼んだりもしますが、その中身は様々。 皆さんそれぞれのこだわりを持って厳選をしています! 今日…

ダイアドって効率いいの?

どうも、くるーです!!! ブログをサボって早数ヶ月… 時間の余裕ができたときに、ぼちぼち更新していきます! さて、私現在は専らダイマックスアドベンチャー、略してダイアドをぽちぽちと進めております。 ソロで潜るもよし、仲間と一緒にわいわい進めるの…

仲間呼び連鎖で色厳選!【ケーシィ編】

どうも、くるーです! 本日も仲間呼び連鎖の記事書いていきます! 結局仲間呼び連鎖が最強ですから✨✨✨ さて、今回のターゲットはケーシィ! ネックとなるのはなんといっても『テレポート』 この子の代名詞的な技ですね。 今回はこの技を封じつつ、連鎖をして…

ポケモン図鑑管理の便利ツール【色ポケ管理】

※2022/12/05 ポケモンスカーレット・バイオレットのポケモンに対応しました。 どうも、くるーです! 今日は私が色粘りをする時に使うExcelツールをご紹介します! 色粘り以外にも、図鑑完成を目指す方は使えると思いますので興味のある方は覗いてみてくださ…

ポケモン 終わりの文字順 一覧

どうも、くるーです! 今回はポケモンしりとりを考察した際に作成した『ポケモン 終わりの文字順』の一覧を載せておきます。 元記事はこちらから!!! ポケモンしりとり最強法は?? - くるーの色ポケ探し日記 なんというか、逆五十音順とでもいいましょう…

ポケモンしりとり最強法は??

どうも、くるーです! ポケモン好きの皆様なら、一度は『ポケモンしりとり』やったことがあるのではないのでしょうか? アニメエンディングもポケモンしりとりになっており、今や公式も大きく扱うまでになりました。 ポケモンしりとりをやっていて思うのは、…

タマゴグループ研究1 【りくじょう編 後編】

※2022年3月1日 元の内容を中心に記事の大幅修正を行いました どうも、くるーです! 今回は前回に引き続き「りくじょう」グループの分類について考えていきたいと思います! まだ前編を読んでいない方はこちらから↓↓ タマゴグループ研究1 【りくじょう編 前編…

タマゴグループ研究1 【りくじょう編 前編】

※2022年3月1日 元の内容を中心に記事の大幅修正を行いました どうも、くるーです! 皆さんポケモンやってますか?? 家に帰るとすぐ寝てしまいます笑 では、私が今できるポケ活は何かと考えた結果、「研究をしよう」と思い立ったわけです。 ということで移動…

【御三家色粘り】色旅 スタートダッシュ選手権

どうも、くるーです! 色違いのポケモン達だけで、冒険がしたい。そんな思いを持っている人も少なくないかと思います。 私にはそんな気力がなくてとても出来ません。 そんな色旅を始めるにあたって、最初の関門となるのが、『御三家色厳選』です。 博士から…

【孵化勢必修】タマゴグループ 基礎編

どうも、くるーです!! 今回はポケモンのタマゴグループのお話です(*´ω`*) タマゴグループというのは、グループ内のポケモンの♂♀を預けると♀と同じ種のポケモンが生まれるというもの。 さて皆さん、『孵化はメタモンで』という脳死選択をしていませんか?…

ナナカマド博士の説を立証する!【ポケモンの進化】

どうも、くるーです! 本日は私が尊敬してやまないナナカマド博士の提言を立証していきたいと思います。 その提言とは、 『ポケモンの90%は進化に関係する』 というもの。 どうやら巷ではこれは嘘だと触れてまわる輩が多いそうで。そこで僭越ながら私がナナ…

ポケモン博士の研究まとめ

どうも、くるーです。 本日は各地方に住むポケモン博士達をまとめてご紹介致します! ポケモンの研究、憧れます✨✨ 夢がある✨✨✨ いったい誰に需要があるのかは分かりませんが、簡単に研究分野などをまとめたので、気楽に読んでみてください(*´ω`*) 【カント…

『沼った』って実際どれくらい???

どうも、くるーです! さて色違いポケモンを粘っていらっしゃる皆さん、『沼ったぁ…』『全然色違い出てこなくて沼だわ』『ウパーが沼ってもはやヌマーだわ』などなど、言ったことありませんでしょうか??? この言葉、色違い粘りをする方はよく耳にすること…

色違い粘り 確率まとめ 

どうも、くるーです! 本日は沢山ある色違い粘りの方法を確率毎にまとめていこうと思います! 辞典がわりに使って貰えると嬉しいです 私は効率を求めたいので、出来るだけ確率が高い方法を使いたいと常々思って確率を調べ回っています。 今回はそれを整理し…

国際孵化での色出現率は1/512ではない!??

どうも、くるーです! さて本日のタイトルは、「何を言ってるんだ???」と思われるものになっております笑 呆れないで、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいですm(__)m ただこの話、裏付けを取れるほどこれに言及している人はほとんど見つかりませんでし…

色違い出現確率の基本

どうも、くるーです! 今日は色違いの出現確率のお話をしていこうかと思います。 色違いの出現率確率を上げるってどういうことなのか、原理を説明しようと思います。 とってもざっくりと書きました。自分の認識違いもあると思いますので、詳しい方ご指摘あれ…

仲間呼び連鎖で色厳選!【ダンバル編】

お久しぶりです!くるーです! 久々の更新となってしまいましたが、これから定期的に仲間呼びや他の色粘りの様子を更新できればと思っております。 本日は、仲間呼び連鎖で色ダンバルを捕まえていきます! ダンバル捕獲に向けての問題点は2つ! ①「とっしん…

厄介技を封じ込めろ!【応用編 5】

どうも、くるーです! さて前回で、厄介技の説明とその回避方法についてお話ししました! しかし残念ながら、厄介技を回避できるのは一部に過ぎず、どうしても厄介技を持つ連鎖キラーと対峙することになります。 今回はその技を文字通り『封じる』方法につい…

厄介技を回避しろ!【応用編 4】

どうも、くるーです! 仲間呼びA連打をする上で、厄介な技や特性を持っているポケモンたちがいます。そのポケモンたちを私が勝手に連鎖キラーと呼んでいます。 今回から数回で、その連鎖キラーをA連打していくための方法を紹介していきます✨ 今回は、厄介な…

ゴーストタイプを連鎖したい!【応用編 3】

どうも、くるーです! 皆さん、仲間呼び連鎖してますか?? しかしいざ連鎖をしようとしても様々な問題で、連鎖ができないポケモンが出てきます。 今回はその1つ、ゴーストタイプのポケモンの連鎖法についてご紹介します。 なぜゴーストタイプの連鎖ができ…

仲間呼びで性別にこだわりたい!【応用編 2】

さて今回は、「かっこいいポケモンはオスでゲットしたい!」「可愛いポケモンはメスを捕まえて愛でたい」という方に向けて発信いたします( ^ω^ ) 狙った性別を出すために、特性「メロメロボディ」を使っていきます メロメロボディは、自分の性別と逆の性別の…

仲間呼びでシンクロしたい!【応用編1】

A連打仲間呼び連鎖のやり方が分かったそこのあなた!(何それって人は【2 準備編】【3 実践編】をぜひご覧ください) 今回は特性「シンクロ」で欲しい性格のポケモンを狙って行きます! そもそも特性「シンクロ」の効果とは、 「手持ちの先頭にシンクロのポ…

仲間呼び連鎖で色厳選【3 実践編】

さていよいよ実際に連鎖する過程を説明していきます(*´-`) まず事前に必要な道具について! 【必須】ビビリ玉 【推奨】プラスパワー、ディフェンダー、応援ポンなどの能力上昇アイテム 実際ビビリ玉さえあれば連鎖は可能です( ^ω^ ) それでは実際に、連鎖の…

仲間呼び連鎖で色厳選【2 準備編】

さて、今回はA連打仲間呼びに必要なポケモン達を紹介していきます✨ なお、鈴木けんぞう氏のA連打連鎖まとめを参考にし、自分の経験を踏まえてまとめ直しています。 読んでもよく分からない場合はYouTube「鈴木けんぞう A連打 」で検索!大体同じこと言ってま…

仲間呼び連鎖で色厳選【1 入門編】

ここから何回かに分けて、仲間呼び連鎖で色違いポケモンを出す方法をまとめていこうと思います! 約1年間仲間呼びし続けた経験をまとめて行こうと思います( ^ω^ ) 今回は第1回なので、「仲間呼び連鎖ってどういうものなのか」についてまとめていきます! そ…

放置してた間のお話

どーも、くるーです! さて、ブログを放置したここ1年のお話をしていきます。ついでに自己紹介っぽくなればいいなと思っております( ^ω^ ) 私はここ1年で仲間呼び連鎖民に変貌を遂げております笑 仲間呼びはとにかくお手軽!!A連打しているだけで色違いと出…