くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

『ドッチ~ニョ?』の歌詞へのアンサー記事

どうも、くるーです!

 

皆さん『ドッチ~ニョ?』という歌はご存知でしょうか。こちらはアニメ、ポケモンダイヤモンド&パールのEDの曲です。

リリースされたのは2009年。かなり昔の曲ですね。

知らない人は、ぜひ検索して聞いてみてください(*´-`)

 

さてこの曲では、似ているポケモンや動画の名前を並べて『ドッチ~ニョ?』と聞いてきます。

そして時折、『ちがいわーかーるぅー???』

と煽ってきます。

 

煽られっぱなしは癪なので、この曲で聞かれていること全てに答えていこうと思います。

それではいきましょう!

 

↓3匹の違い、わかる??

f:id:clock5de:20210222211932j:image

 

 

Q.ニドリーナ ニドリーナ

 

A.

ニドリーナ
ニドラン♀の進化系

f:id:clock5de:20210222210331j:image

 

ニドリーノ
ニドラン♂の進化系

f:id:clock5de:20210222210342j:image

 

ちなみに女性のバレイダンサーをバレリーナと呼ぶのに対し、男性をバレリーノの呼んだりもします。

 


Q.キトサン に トサキント

A.
キトサン
『とくぼう』の基礎ポイント(努力値)が10上げる道具。

トサキント

f:id:clock5de:20210222210352j:image

ちなみにトサキントの特防種族値は50。

 


Q.みやぶる に かぎわける


A.技効果は一緒

技効果
使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手がゴーストタイプの時、ノーマルかくとうタイプの技が当たるようになる。

覚えるポケモン、技エフェクトは違う。
なお、キリンキリは両方覚える。

 

 

Q.青いカラナクシどっちのうみ?


A.ひがしのうみ

ダイヤモンドパールの舞台であるシンオウ地方は、中央にそびえるテンガン山を境に東西で生息するカラナクシの色が異なる。
赤いカラナクシはにしのうみ。

f:id:clock5de:20210222210357j:image

 


Q.ホーホーの足は 左右どっち?


A.そのときによる。


Q.タマンタ タマタマ


A.

f:id:clock5de:20210222210405j:image

f:id:clock5de:20210222210408j:image
字面は似てる。

 

Q.ビーダル ビードル

A.

f:id:clock5de:20210222210419j:image

f:id:clock5de:20210222210451j:image

たまに間違えて覚えてる人がいる。

 

Q.ラプラス ラブカス

A.

f:id:clock5de:20210222210511j:image

f:id:clock5de:20210222210517j:image
水タイプ。

 

Q.マンキー マンムー


A.

f:id:clock5de:20210222210534j:image

f:id:clock5de:20210222210551j:image
マンモスかモンキーか。

 

 

Q.ハッサム ハンサム


A.ハッサム

f:id:clock5de:20210222210606j:image
かっこいいポケモン

 

ハッサム
国際警察の一員であり、様々なポケモン作品に登場している。プラチナで初登場。
この人を知っているかどうかで、どれだけポケモン知識あるのかをがある程度推し量ることができる。

もしくは、カッコいい顔の人。

 


Q.ドンファン ドンメル

A.

f:id:clock5de:20210222210646j:image

f:id:clock5de:20210222210656j:image
ドンしか合ってねぇ。

 

 

Q.ワタッコ ポポッコ 

 

A.進化系。

ワタッコは綿毛、ポポッコはたんぽぽの花。

ハネッコも仲間に入れてあげて欲しかった。

f:id:clock5de:20210222210746j:image

 

 

Q.もくたん に オクタン


A.
もくたん
持たせると、ほのおタイプの技の威力が1.2倍になる。

オクタン

f:id:clock5de:20210222210800j:image

ちなみにオクタンともくたんの相性は悪い。

 


Q.ミラーコート カウンター

 

ミラーコート
相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。

カウンター
相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。

 


Q.がまん と こらえる


A.
がまん
今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。

こらえる
そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。


なんとなく似ているが、技効果は全然違うもの。

 


Q.クサイハナキレイハナ お好きなのどっち?


A.キレイハナ

f:id:clock5de:20210222210824j:image

 

 

Q.ヤミラミヤミカラス くらやみに注意


A.気をつけます。

f:id:clock5de:20210222210837j:image


Q.ニョロモのうずまき どっちまき


A.地域による。
公式画像では右巻き。
ニョロゾ左巻き
北半球と南半球では向きが違うという話もある。
次回作がオーストラリアがモチーフで、ニョロモの渦巻きが逆向きになってるなんて演出されたらエモい。

f:id:clock5de:20210222210906j:image


Q.ノズパスの鼻 北はこっち??


A.そうです。
鼻は常に北を向いている。

f:id:clock5de:20210222210915j:image


Q.パルキア バルキー

 

A.

f:id:clock5de:20210222210952j:image

f:id:clock5de:20210222211001j:image

伝説ポケモンと肩を並べるバルキーさん。

 

Q.キノココ ワニノコ

 

A.

f:id:clock5de:20210222211038j:image

f:id:clock5de:20210222211056j:image

コしか合ってねぇ。

 

 

Q.ドガース ドゴーム 

 

A.

f:id:clock5de:20210222211120j:image

f:id:clock5de:20210222211135j:image

実は色も似てる。

 

 

Q.メタング メタモン

 

A.

f:id:clock5de:20210222211150j:image

f:id:clock5de:20210222211201j:image

メタモンが変身すればそっくり。

 

 

Q.ピクシー ユクシー

 

A.

f:id:clock5de:20210222211235j:image

字面は近いかな…?

 


Q.ウツドン サイドン

 

A.

f:id:clock5de:20210222211301j:image

f:id:clock5de:20210222212433j:image

約10年の時を経て、まさかドン縛りで牛丼チェーンに並ぶとは思ってもいなかったであろう。

 

 

 

Q.パールル ルンパッパ

 

A.

f:id:clock5de:20210222211335j:image

f:id:clock5de:20210222211348j:image

似てる要素が見つからない。
2匹だけでしりとりができる。

 

 

 

皆さんいかがでしたか??簡単なドッチーニョから難しいドッチーニョまでありましたが、答えられましたか??

これで『違い分かるわ!!!』と自信を持って言い返せますね( ´ ▽ ` )

 

それではまた!