くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

ダイアドって効率いいの?

どうも、くるーです!!!

 

ブログをサボって早数ヶ月…

時間の余裕ができたときに、ぼちぼち更新していきます!

 

さて、私現在は専らダイマックスアドベンチャー、略してダイアドをぽちぽちと進めております。

ソロで潜るもよし、仲間と一緒にわいわい進めるのも楽しい色粘りとなっております(*^ω^*)

ダイアドの魅力はなんといっても過去の伝説ポケモンの色違いを粘ることができるということ!!

 

先日はダイアドにて色違いズガドーンをゲットしました✨

f:id:clock5de:20210208191903j:image

 

しかしここで1つ、疑問が。

ダイアドを1回行うのに15〜20分、長い時には30分経過してしまいます。

効率厨の私として思うことは、

「これって効率悪くない?」

 

1回の色粘りの試行に時間をかけすぎではないでしょうか。

これであれば、USUMのウルトラホールでの固定リセットにて色違いを狙った方が良いのではないか??

一度疑問に思ってしまったら、答えが知りたい!

 

そこで今回はダイアドとウルトラホール、どちらの粘り方が効率的であるかを検証してみます。

f:id:clock5de:20210208192115j:image

◎色違い確率

まずはそれぞれの色違い確率について

ダイアド→1/100  =1%

ウルトラホール→1/1366 =約0.07%

(ひかるおまもり所持)

 

これだけ見ると、ダイアドの確率の高さが際立ちます。歴代シリーズでも屈指の高確率を誇ります。

 

 

◎所用時間

確率ではダイアドが圧倒しましたが、鍵となるのは色粘りにかかる時間です。

ダイアド1回をプレイする間に、ウルトラホールでの固定リセットは約30回行うことが出来ます。(くるー調べ)

つまりその所用時間は単純計算で30倍です。これを考慮して確率を計算し直してみましょう。

 

 

◎どちらが効率的?

効率を考えるためには、粘る時間を統一して比べてあげます。

今回は所用時間をダイアド1回分に統一。

したがって

 

①ダイアド一回で伝説ポケモンが光る確率

VS

②ウルトラホール固定リセット30回で光る確率

 

となります。

①は前述したとおり1%

②を計算すると、約2.2%

 

つまり、

『伝説ポケモンを色厳選するなら、ウルトラホールの方が効率が良い』

ということになるのです!

効率を追い求めるならウルトラホールに直行しましょう!

 

 

 

◎でも待って!

伝説ポケモンを色厳選するのには、ウルトラホールが効率的。これは証明されました。

しかし、ダイアドの醍醐味として忘れてはいけないのが、

『道中のポケモンたちも光る』

ということです。

伝説ポケモンのみならず、道中のポケモンが光ることに期待を寄せている方も少なくないのではないでしょうか。

道中を含め、ダイアド1周でポケモンが光るチャンスは4回あります。

1%を4回試行していることになるので、1周でポケモンが光る確率は約4%となります。

これはウルトラホールの固定リセットを上回る確率になります。

 

従って、『伝説ポケモンに拘らず、いろんなポケモンの色違いを集めたい』という方にとって、ダイアドを回ることの意味はとても大きいことになります。

f:id:clock5de:20210208192320j:image

 

とにかく伝説ポケモンを求めるならウルトラホールで、みんなで楽しく様々なポケモンを光らせたいならダイアドで!

それぞれ好みや、その日の気分でチャレンジしてみてはいかがですか??

 

 

◎最後に

一見1%という高確率システムであるように見せかけて、効率を考えると過去作の確率とトントンになっています。

新しいシステムを導入しながらも、確率のバランスを守られています。

ゲーフリの設定は神。

 

これだから色粘りはやめられない!!!

 

 

それではまた!

 

f:id:clock5de:20210208192259j:image