くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

ゴーストタイプを連鎖したい!【応用編 3】

どうも、くるーです!

皆さん、仲間呼び連鎖してますか??

しかしいざ連鎖をしようとしても様々な問題で、連鎖ができないポケモンが出てきます。

今回はその1つ、ゴーストタイプのポケモンの連鎖法についてご紹介します。

 

なぜゴーストタイプの連鎖ができないのか。それは

ノーマル・格闘技が効かないからです。

当たり前のことを言ってるように思えますが、連鎖をやっている人ならこの致命的な弱点の意味が分かるはずです。

そう、これまでの連鎖はノーマル・格闘技をA連打して、相手を倒していたのです。

 

これは大事件。

 

ということで、対策ポケモンとその方法をご紹介!

必要なポケモンはヒワマキシティ周辺に隠れていることでお馴染みのこいつ!

 

カクレオン

【特性】へんしょく

【技構成】スキルスワップ(教え技)

                  なげつける(わざマシン

【持ち物】投げつけていいもの(余ってるきのみがおススメ)

【備考】

特性「へんしょく」は自分が受けた技のタイプに変化するという特性です。この「へんしょく」を相手に押し付けて、あくタイプの技である「なげつける」をうつ事で、

相手を「あくタイプ」に変えてしまいます!

※なげつけるでなくても、ほかの悪技でも可能です。しかし、なげつける(きのみ)はとても弱いので、レベルが低いポケモンにも安心して打てるのでおススメです。

 

そしてもう1匹必要なポケモンがいるのでご紹介

◎「エスパータイプの技」を持ち、特性「しゅうかく」又は技「なりきり」「スキルスワップ」を覚えるポケモン

【推奨】ナッシー、フーディン系、ニンフィア

【技構成】それぞれの技構成+エスパー技

【持ち物】ヒメリのみ

【備考】3匹ともこれまでの記事で紹介したポケモンたちです。見てない方はこちらをチェック!

ナッシー【準備編】

https://clock5de.hatenablog.com/entry/2019/10/19/112049

フーディン系【応用編1 シンクロ】

https://clock5de.hatenablog.com/entry/2019/10/20/101452

ニンフィア【応用編2 メロメロボディ】

https://clock5de.hatenablog.com/entry/2019/10/21/074023

 

 

 

次に手順を説明します。

(1)カクレオンスキルスワップ

⬇︎

(2)なげつけるをうって相手をあくタイプに!

⬇︎「しゅうかく」ポケモンに交代

(3)スキルスワップで「しゅうかく」を押し付ける

⬇︎

(4)基本の連鎖準備をする。

※絶対に「ハロウィン」はうたない。

何のためにあくタイプにしたんだ…

⬇︎

(5)シャワーズのバトンタッチでエスパー技持ちに交代

⬇︎

(6)「なりきり」「スキルスワップ」などで自分も「しゅうかく」になる。

⬇︎

(7)エスパータイプでA連打!!!

 

これでゴーストタイプのA連打が可能になります!

同じ理屈で「電気と地面」「鋼と毒」「ドラゴンとフェアリー」なんて組み合わせでも連鎖は可能です。必要とあれば応用してみてください( ^ω^ )

 

ゴーストタイプは何かと厄介ですが、ぜひぜひチャレンジしてみましょう!!

 

それではまた!

f:id:clock5de:20191021085726j:image