くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

厄介技を回避しろ!【応用編 4】

どうも、くるーです!

 

仲間呼びA連打をする上で、厄介な技や特性を持っているポケモンたちがいます。そのポケモンたちを私が勝手に連鎖キラーと呼んでいます。

 

今回から数回で、その連鎖キラーをA連打していくための方法を紹介していきます✨

 

今回は、厄介な技をもつ連鎖キラーについてです。

厄介な技とは主に、

状態異常技(でんじは、おにび)

自傷技(とっしん、すてみタックル

回復技(ねをはる、ドレインキッス)

補助技(すなかけ、いちゃもん)

などが該当します。これらはA連打連鎖を壊す技になっているため、注意が必要です。

 

その厄介な技を避ける方法をまとめていきます!そのために、

『野生ポケモンの技構成をコントロールする』

ことを考えてみましょう!

 

野生ポケモンは、出現したレベルで覚える技を新しい順に4つ覚えています。この「新しい順」であることを利用して、連鎖するポケモンの技を調整します。

 

例としてウルトラムーン限定ではありますが、分かりやすいので、(あと可愛いので)チュリネ』の技構成で考えてみましょう。

 

さてここで皆さんに考えていただきたい!皆さんならどこでチュリネ連鎖をしますか??

この下に書かれている出現場所、出現レベル、覚える技をみて、どこで連鎖するべきかを考えてみましょう!

 

【出現場所・出現レベル】

・メレメレの花園(Lv.9〜12)

・マリエ庭園 (Lv.25〜27)

・ウラウラの花園(Lv.33〜36)

・ポニの広野(Lv.54〜57)

・ポニの花園(Lv.54〜57)

 

【レベルアップで覚える技】

基本 すいとる

Lv.4 せいちょう

Lv.8 やどりぎのたね

Lv.10 ねむりごな

Lv.13 メガドレイン

Lv.17 こうごうせい

Lv.19 マジカルリーフ

Lv.22 しびれごな

Lv.26 ギガドレイン

Lv.28 アロマセラピー

Lv.31 てだすけ

Lv.35 エナジーボール

Lv.37 なかまづくり

Lv.40 おさきにどうぞ

Lv.46 リーフストーム

 

 

 

考えてみましたか???笑

 

 

 

それでは考えてくれた人も、そうでない人も一緒に考えていきましょう笑

チュリネはドレイン系から各種粉、やどりぎのたねまで覚える、典型的な連鎖キラーです。

しかし、厄介技は全て低いレベルで覚えます。

 

レベル12チュリネの技は

すいとるせいちょうやどりぎのたねねむりごな

と、厄介技のオンパレードに対して、

レベル54チュリネの技は

エナジーボール、なかまづくり、おさきにどおぞ、リーフストーム

と1つも厄介技がありません!

つまり、ポニの広野・ポニの花園(LV.54〜57)に出現するポケモンは、厄介技を1つも覚えていません!一見レベルが高いと連鎖するのが大変そうですが、チュリネの場合はレベルが高い方が連鎖しやすいのです。

 

このように出現レベルを調整することで厄介技を回避できるポケモン達がいます。特に出現場所が複数あるポケモン、釣りで出現するポケモンはレベル差が大きいので該当することが多いです。

また、1レベル違うだけで厄介技を回避できるポケモンもいます!

最近私が連鎖したクレッフィも、レベル調整で「いちゃもん」を回避することができました( ^ω^ )

連鎖する時は必ず、出現レベルと覚えている技を確認してから臨みましょう!

 

次回は厄介技が回避できない場合の対策をまとめていきます!  

それではまた^_^


f:id:clock5de:20191025163052j:image