くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

【孵化勢必修】タマゴグループ 基礎編

どうも、くるーです!!

 

今回はポケモンタマゴグループのお話です(*´ω`*)

タマゴグループというのは、グループ内のポケモンの♂♀を預けると♀と同じ種のポケモンが生まれるというもの。

 

さて皆さん、『孵化はメタモンで』という脳死選択をしていませんか???

確かにメタモンと預ければどんなポケモンでもタマゴを見つけてきてくれます。しかしそんな機械的な考えでいいのですか??そんな考えでポケモンを楽しんでいいのですか???

 

タマゴグループ内での孵化は、ロマンがあります。

例えばボーマンダギャラドスを預けて生まれたコイキングは、普通より強そうに思えません?愛着湧きません??

 

ということで、孵化勢はタマゴグループ必修です。

f:id:clock5de:20200731220857j:image

 

グループは全13+特殊グループが2つ!それではまとめスタート✨✨

【すいちゅう1】

3種類あるすいちゅうグループの中で、最も範囲の広いグループ。

水タイプをはじめ、海や海辺にいるポケモンはだいたい当てはまる。

なお、川や池などの淡水、沼などに住むポケモンは該当しない。

(例)ゼニガメマリルミニリュウ

 

【すいちゅう2】

主に魚っぽいやつがモデルのポケモンが該当する。

イカは該当するが、クラゲは該当しない。

(例)コイキングマーイーカドジョッチ

 

【すいちゅう3】

原始的な生物や虫を除く無脊椎動物(クラゲやカニなど)が属している。

化石復元のポケモンアマルスチゴラス以外全員ここに入っている。

3つのなかで1番水要素が薄いグループである。

(例)オムナイトメノクラゲマケンカニサニーゴ

 

【ひこう】

がモチーフ、もしくはがあるポケモンが該当する。

(例)ポッポ、ズバットシンボラー

 

【りくじょう】

陸上にいるポケモン全て、というわけでもない。

わりと便利屋なグループで、どこにも分類できないなーと困ったら大体ここ笑

ただ、他のグループと複合していると中々判断がつきにくい。

(例)イーブイ、エネコ、チラーミィ(可愛い選抜)

 

【かいじゅう】

モチーフが爬虫類(カメ、トカゲ)、カエル、恐竜、怪獣っぽいポケモンが該当する。

最後の分類については「こいつ怪獣っぽいな」っていうウツギ博士の主観が入っている。ウルトラマンと戦いそうかどうかで判断をつけよう。(無理)

ちなみに初代御三家は全員が爬虫類なのでこのグループ。

(例)カムカメ、チゴラスベロリンガウルトラマンに出てきそう!

 

【ドラゴン】

ドラゴンタイプと蛇。あとはドラゴンっぽいポケモン

剣盾において遂にフライゴン系がドラゴンの仲間入りを果たした。本当におめでとう。

グループのポケモン数は少ないが、かいじゅうとの区分けが難しい。そもそもかいじゅうと兼任してるポケモンもいる。

(例)ミニリュウ、アーボ、ヒトカゲ

 

【しょくぶつ】

植物系のポケモン植物要素が少しでもあったらそれはもうこのグループ。キュワワー以外草タイプというのも特徴。

(例)タネボーキノココトロピウスホウエン選抜)

 

【むし】

虫タイプのポケモンが属する。ヌケニンアノプスのみ属していない。逆にグライガーがここに入っている。(なぜ私の推しはこんなところに。)

ほぼ虫タイプとイコール。1番判断しやすいグループ。

(例)キャタピーケムッソコフキムシ(イモムシ選抜)

 

【ひとがた】

二足歩行しているポケモン。自ずと格闘やエスパーが多くなるが、多岐に渡る。

(例)ワンリキーサボネア、ベロバー

 

【ようせい】

見た目がキュートポケモンと、妖精系がモチーフのポケモンが該当する。小さめで可愛かったり丸っこかったらこのグループ。(主観のオンパレード)

(例)エネコ、ポワルンユキワラシ

 

【こうぶつ】

金属や無機物(岩や氷など)がモチーフになっているポケモンが該当する。人工物モチーフもここに入る。

性別不明が多いのも特徴。

(例)コイル、バニプッチ、タンドン

 

【ふていけい】

決まった体の輪郭を持たないポケモンたち。ガスやヘドロ、泥や溶岩など流動するものがモチーフになっているポケモンが多い。

(例)ベトベタームウマユニラン

 

メタモン

特殊なグループその1。

大変お世話になっているメタモンさん1匹のみのグループ。

メタモンと預ければどのグループでも、性別不明でもタマゴが見つかっちゃう!

なお、メタモン同士で預けてもタマゴは見つからない。不思議すぎ。

(例)メタモンメタモンメタモン

 

【タマゴみはっけん】

特殊なグループその2。

タマゴが見つかっていないポケモンたち。

大別すると7つに分けられる。

①伝説・幻ポケモン

→言わずもがな。

②ベビィポケモン

→進化後におこうを持たせるとタマゴが見つかるポケモンたち。ルリリなど。

トゲピー・リオル・エレズン

→準ベビィポケモン的な立ち位置。

④合成化石ポケモン

→剣盾化石の4匹。まぁ本来の姿と違うから当然か。

アンノーン

→まぁ幻っぽいし。

ニドリーナニドクイン

→なぜだ。初代の仕様なのか。
⑦おきがえピカチュウ

→(システム上仕方ない。)

 

 

以上がタマゴグループの基本の分類でございます。

しかし意外と例外が多いのもタマゴグループの特徴です。

次回はその例外ポケモンを深掘りしていければと思います✨

 

皆さん是非、メタモンに頼らず、グループ内で孵化してみませんか?

 

それではまた!

f:id:clock5de:20200731221048j:image