くるーの色ポケ探し日記

くるーと申します。色違いポケモンを探し続けております。仲間呼びを中心に色々な色粘りを実践していきます!Twitter→@crlllww

『沼った』って実際どれくらい???

どうも、くるーです!

 

さて色違いポケモンを粘っていらっしゃる皆さん、『沼ったぁ…『全然色違い出てこなくて沼だわ』『ウパーが沼ってもはやヌマーだわ』などなど、言ったことありませんでしょうか???

 

この言葉、色違い粘りをする方はよく耳にすることでしょう。粘り始めてから中々色違いが出ない事をという言葉で表現しますね。

 

では一体、どれだけ粘れば『沼認定』されるのでしょうか…

 

f:id:clock5de:20200601190121j:image

 

結論を言ってしまえば、これは個人の感覚によります。人によって体感も異なるし、それまでの経験則も違います。

正解はありません。

ですがせっかくなので、どのくらい粘れば何%の確率で出現する物なのか、具体的な数字と例でもってまとめていこうと思います。

今回はよく沼発言が聞かれる国際孵化の孵化数を基に作成致します。ちなみに国際孵化+ひかるおまもりでの確率は1/512になります。

これをみて、自分なりの『沼認定ライン』を決めてみてください笑

 

※計算方法の説明をすると長くなってしまうので省略します。

ちなみに私も愛用していますが、確率計算アプリなんかもあります。

確率さえ分かっていれば、固定リセットでも仲間呼びでもすぐに計算してくれますのでオススメです。

各色粘り方法の確率はこちらから↓

 

【孵化数 1個】

確率 約0.2%

批評

これを引けた人は奇跡と言ってもいいでしょう。よくあるスマホゲームのガチャのレアキャラを出すより10倍確率が低い。

 

【孵化数 100個】

確率 約17.8%

批評

さいころを振って宣言した通りの数字を出すのと同じくらいの確率。

 

【孵化数 200個】

確率 約32.4%

批評

一発で「ハサミギロチン」を当てる確率。そう考えると中々運がいい方?

 

【孵化数 355個】

確率 約50%

批評

ここでようやく50%!これより早ければ運がいいってことかな?

BOX換算で約12BOX分。

 

【孵化数 500個】

確率 約62.4%

批評

500という数字を基準にしている人も多いのでは?

一発で「さいみんじゅつ」を当てる確率とほぼ同じ。

 

【孵化数 512個】

確率 約63.3%

批評

分母の数だけチャレンジすると、必ずこの確率になるので覚えておくと良いですね!

 

【孵化数 700個】

確率 約74.6%

所感

一発で「しびれごな」を当てる確率とほぼ同じ。そろそろ沼って思う人が増えてきたのでは?

 

【孵化数 1000個】

確率 約85.9%

所感

大台の4桁孵化。一発で「だいもんじ」を当てる確率とほぼ同じ。だいもんじがよく外れると思っている人はこの数字で文句を言ってはいけない。笑

 

【孵化数 1200個】

確率 約90.4%

所感

一発で「じゃれつく」を当たる確率とほぼ同じ。ミミッキュがたまに外してるイメージ。

90%を引けないのは運がないと言ってもいいと思う。

 

【孵化数 1500個】

約94.7%

一発で「がんせきふうじ」が当たる確率とほぼ同じ。BOX換算で50BOX。いやはや中々…

 

【孵化数 2000個】

約98%

2%を引いていると考えるともはや幸運。いっそ喜んだほうがいい。

 

【孵化数 3000個】

約99.7%

あなたは0.3%を引いた豪運の持ち主。1個目で出る確率が約0.2%なので、それと同じくらいの引き。

 

 

 

皆さんいかがでしたか??

皆さんの国際孵化の『沼認定ライン』見つかりましたか??

私個人としては1200個からは「沼っているので、弱音を吐いていい。」という自分ルールがあります笑

また、国際孵化以外でも、確率を計算すると面白いと思うので、ぜひやってみてください^ ^

 

それではまた!

 

f:id:clock5de:20200601190137j:image